学校でのいじめ問題にも対応

相談

学校でのいじめが深刻な社会問題として受け止められるようになり、問題いかんによっては学校だけで対処を任せるよりも、警察や弁護士が介入することでスムーズな解決をみるケースが増えてきました。学校の不可侵性が崩れつつあり、民事問題として積極的に弁護士が介入することは歓迎される向きがあります。最近では、弁護士費用を賄うためのいじめ保険が登場して話題を集めています。実際に大阪の小学校では、保険を活用して弁護士を雇い、子供のいじめ問題を依頼するというケースが増えてきているのも事実です。いじめ問題は悪質な人権侵害として取り扱われることもあります。精神的な障害を負った場合には、損害賠償請求の対象となることもあります。

不貞行為の慰謝料請求

法律書

民法上、配偶者の不貞行為に対しては、慰謝料請求をすることが認められています。その対象となるのが、配偶者、並びに、不貞行為をした不倫相手になります。メディアの報道にあるように、以前に比べて不倫には社会が不寛容の姿勢を見せていることもあり、制裁措置として慰謝料請求が認められているのです。慰謝料請求を行う場合には、大阪の弁護士に実務を依頼することが好ましいです。民事の争いに長けている弁護士であれば、不貞行為の動かぬ証拠を元に有利に手続きを進めることができます。不貞行為の慰謝料請求は、勤務先への内容証明の送付を行うことから始まります。会社に知られることを恐れる相手に対しては、示談という形で係争を決着させるという方法もあります。しかしながら、示談の場合には通常よりも慰謝料が倍以上に跳ね上がる事がほとんどです。ただ、会社に知られたくなければ、示談が有効です。

離婚協議に強い

男性弁護士

離婚率の高まりに比例して、弁護士が扱う離婚協議も増えてきています。離婚協議ですんなりと事が運んでしまえば、弁護士を雇う必要がないと考える方もいますが、後々のことを考えると代理人として雇っておいたほうが何かと賢明です。離婚に強い大阪の弁護士の場合、すべての交渉事を委託することが可能です。また、協議によって決まったことは、公正証書として残すことができるので、後々トラブルになったときに役に立ちます。円満に解決した場合であっても、将来に禍根を残さないためにも弁護士の活用を考えておいたほうが好ましいです。万が一、離婚協議で双方が合意に達しない場合には、そのまま離婚調停へと事を運ぶこともできるので、離婚に強い弁護士は力になってくれるのです。

広告募集中